Life on planet groove

リターンライダーのひとりごと

大型二輪免許をとって久々にバイクを買った

バイクを買った。
買っちゃったよ。
 

大型二輪免許にアップグレード~ク○暑かった2021の夏】

たしか35歳くらいでバイクの普通二輪免許を取ってそのままアップグレードしようと大型免許も取りに通ったんだけど、卒検を前にしてタクシーとぶつかり靭帯損傷して通えなくなり…テンション下がってそのままにしてしまっていたんだけど、ここ数年周囲の友人も大型オーナーが多くなり、自分も仲間になりたくてコロナ禍の6月に思い切って入校手続き。

教習所は激混みで教習予約も取れず、初回の教習は一か月後。

スケジュールを先に決めて教習を進めていくというプラン(教習所にもよるが約¥20,000~30,000up)で申し込んだにも関わらず使わずじまい。
そのプランで申し込んだときに決めたスケジュールは一か月以上先からの教習開始だったのですが、実際には予定していたスケジュールの開始予定時期よりも早くキャンセル待ちの連続ゲットで全教習課程が終わりました。
2、3日前のキャンセルって結構出るんですね。
普通二輪免許を持っていたので、学科はなく、10時間程度乗るだけです。
メニューも普通二輪のときとあまり変わらず、精度を上げることと、一本橋スラロームのタイム向上、波状路くらいでしょうか。
普段バイクに乗っている人なら問題なく卒研までたどり着けると思います。
50代の私は記憶力が....(笑)
卒研のコースを覚えるのに苦労しました。
規則として卒研のコースは事前に教えることはできず、見きわめコースとしてコースは事前に公開されているので毎日それを指でたどって確認していました。
ここ数年で一番勉強したかも。
一度目は一本橋の終わり間際に脱輪、二度目で合格しました。
普通二輪免許を持ってたら、うまくスケジュールが組めれば最短で一週間で大型免許をとれると思いますよ。
第一段階は2時間、第二段階は3時間乗れますから、10時間なんてあっという間です。
オレも教習所に通った日数は卒研2回(適性検査1日、補修1日)を入れても10日くらいです。
しかし....暑かった。
最初の教習の時、軽い熱中症になりましたよ。(笑)
 
【教習を進めながらバイクを選ぶ】
これまでのバイク遍歴はスズキ スカイウェイブ400を2台、ヤマハSR400、カワサキエストレヤとスクーターを除けばレトロ系のバイクばかり。
しかも単気筒のみ!

f:id:fukuchinho:20211030112725j:plain

SR400

f:id:fukuchinho:20211030112753j:plain

エストレヤ
 
 
周囲はハーレー乗りが多いものの、自分的には大型でも同じ路線でいきたくて、友人知人のアドバイスを受けたら、候補としてはカワサキW650 、W800、トライアンフ ボンネビルT100かなぁという話になり候補は絞られていきました。
もういい歳だし、スピードを出したり、すり抜けたりする運転とは無縁だから運転が楽しいバイクがいいなと。
SR400に乗っていたこともあり、キック始動ができたらうれしかったんだけど、今どきキックが付いているバイクはほとんどなく、候補の中ではW650しかなかったので候補に入れたけど、高速を走るときの余裕が欲しいということもあってW800、W800ならトライアンフのボンネビルシリーズ、でも初めて乗るバイクが1200ccだとパワーを持て余しちゃうかもしれないよと言われ、T100を候補に。
毎日goo bikeパトロールをして、近隣にある中古車屋さんやディーラーをめぐり、店員さんと話して購入店を決定。
 
自分の勝手な意見ですが、信頼できる人を見極めて買った方がいいですね。
万が一の故障など、きちんと面倒見てもらえるために自宅から遠くない、親身になってくれる人がいるお店を選びたいですね。
何度か通ってコミュニケーションを図ることをお勧めします。
何度か話せば親身になってくれる人か、怪しい人かは大人なら見分けつきますよね。
お店も商売なのでセールス攻勢をかけてくるのは当然ですが、見きわめるポイントは話が一貫していること、質問に対して話をすり替えずにきちんと返答してくれること、できること/できないことをちゃんと説明してくれることじゃないかなと思ってます。

f:id:fukuchinho:20211030112829j:plain

W800
ということで無事、カワサキ W800を手に入れました!
車体もきれいで走行も少なくETCもついていて理想にピッタリでした。
これから楽しいバイクライフを過ごそうと思ってます。
そのうち仕事の合間にYoutubeにも動画をアップしようかなと思ってます。
もしよかったら今のうちからチャンネル登録をお願いします!

Life on planet groove - YouTube