Life on planet groove

リターンライダーのひとりごと

20211105(Fri) ~ 都内夜ツー

ここのところあまりバイクに乗れていなかったので、あんまり夜に走るのは好きじゃないんだけど22時くらいから都内をぶらっと流してみました。
緊急事態宣言も明け、週末の夜の人でも戻りつつある感じですね。

f:id:fukuchinho:20211106162312j:plain

本日のコースは、都内東部~銀座~新橋~六本木~赤坂~四谷~水道橋~蔵前~亀戸...な感じです。

f:id:fukuchinho:20211106160133j:plain

2021/11/05 都内夜ツー

京葉道路靖国通りを神田方面に向かって日本橋、銀座を通り新橋方面へ。

写真を撮ればよかったかなぁ...。
銀座中央通りの左車線はタクシーが繋がってましたね。
夜の街は少し人が戻ってきたのか、お客様をお見送りのドレスを着たお姉さん方、タクシーを止めるスーツ姿の方がちらほらと見えました。
 
浜松町一を右へ曲がって神谷町方面へ向かい、テレ東の前を通って元オークラ別館の横を通り抜けてスウェーデン大使館の前を通って麻布通りへ入って、飯倉の交差点を右に曲がって六本木へ。
実はこのルートは20歳前後のころ、週に何度も通った道でバブルの記憶がよみがえる。(笑)
このルートはたぶん数千回くらい通ったと思うな。
六本木は若い人がたくさんいましたね。
コロナ禍前ほどじゃないですけど、復活の兆しはみれました。
ただ、バブルのころは飯倉の交差点から防衛庁の信号(現ミッドタウン)まで車で一時間かかってましたね~。
今は信号につかまらなければ2分です。
 
六本木を通りすぎ、乃木坂から赤坂へ抜け四ツ谷へ。
ジャニーズ事務所の前を通りました。
赤坂通りは工事がをしていて片面通行の部分がいくつかありました。TBS前あたりまでは何もないのでちょっとひんやりした空気を感じながらのんびり走りましたよ~。
 
外堀通りを通って水道橋駅前で白山通りに入り春日通りで御徒町方面へ。
外堀通り沿いもちょっと気温が低く感じますね。
靖国通りを通ってもよかったんですけど、外堀通りの少し暗く静かな雰囲気も好きです。
普段はそのまま秋葉原まで抜けてしまうんですけど、春日通りを走ってみたくて東京ドームのところを左に曲がって春日通りに入りました。
あぁ~FireHouseでハンバーガーを食べたいなぁ...。
 
湯島、御徒町辺りのガチャガチャした感じを抜けて春日通りをドン付きまで行って蔵前橋通りを東方面に向かって帰りました。
 
普通に走ると1時間40分くらいのコースですが、のんびり走ったのとところどころ止まったりしたので3時間弱の秋の夜長都内ツーリングでした。
 
上はヒートテックのロンT、パーカー、ワークマンのライトウォームジャケット
下はヒートテックステテコ、eight-Gのデニム
 
帰り道の街路樹多めなところ、川の上だとちょっと寒いかな?と思う程度でしたよ。
それ以外では快適でした。