Life on planet groove

リターンライダーのひとりごと

プロテクターの必要性

前にW800を買って初めて高速道路を走ったときに今まで乗ってきたバイクでは感じなかったような恐怖感を感じたって書いたと思います。 今まで乗ったバイクの中で一番安心感もあり、余裕のあるバイクであるはずなのに...。
この原因はバイク本体によるものなのか、少しブランクがあるからなのか、年齢的に衰えによるものなのか、他に問題(技術的?)があるのか...。

恐怖心の原因を探ってみました。

バイク本体は問題ないことはわかっています。
次にブランク
これは確かにあるかもしれないですね。
SR400、エストレヤに乗って以降3年くらいのブランクはあるので、多少はそんな影響もあるのかな。

年齢的な衰えは肉体的なものはありますね。筋力だって少しは落ちてきているし、動体視力も衰えてます。
これも少しは原因になるのかな。

技術的な部分はどうなんでしょうね。
教習所に通っていた時に複数の教官から「技術は全く問題ない」と言われたのでリップサービス分を差し引いたとしても大きな問題はないと思います。

メンタル的な要素なのかなぁ...きっと慣れればなんとかなるでしょう。

バイクの死亡事故の第一位は頭部(48.7%)、第二位は胸部(25.0%)、第三位は腹部(10.0%)だそうです。
参照:https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/nirinsha/2rin_jiko.html

 

ヘルメットは当然のこと、手はグローブをしてカバーしていますが、その他の部分はそんなに頑丈な保護をしていない人が多いのではないでしょうか。
私も1時間以内の街乗りのときはヘルメットとグローブだけです。
でも思い出してみましょう。
教習所ではヘルメット、グローブ、胸、肘、膝のプロテクターの着用が必須でしたね。
思いっきりコケた経験がないので想像がつきにくいのですが、胸部、腹部、頚椎は守った方がよさそうです。
あと、肘、膝、手足首も守った方がいいですね。
前にトレーナーをやっている人から聞いたことがあるのですが、手首、足首は構造が複雑なため、大きな怪我をすると元通りには戻らないらしいので気を付けた方がいいですね。
私もフットサルをやっていて内側靱帯断裂、腓骨骨折をしたとき、違和感があんまりなくなるまで数年かかりました。

そんなこんなで胸部プロテクターを買おうと思い、いくつか検索してみました。
インナータイプ、ベストタイプ、胸部と背中をカバーしているもの...。

 

バイクに乗るときは、リックを背負っていることが多いので、背中は置いておいて...胸部のみのものを選択しました。
大手通販サイトで検索してみると隣国製の安いものがありますが、KOMINE製の安心感のあるものを選択しました。

f:id:fukuchinho:20220218142050j:plain

SK-809 CEレベル2 マルチチェストプロテクター

CE規格レベル2に対応しているし、これを着用することで安心感が生まれるのであれば、高速に乗って移動する際は着けて乗るようにしようと思います。

寒すぎるのとタイミングが合わなくてまだ試していませんが、近いうちに再トライをしたいと思います。